デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ステレオ3Dバーチャル紙メガネ花見のお誘い

桜どうこうよりビール

アナログ・バーチャル3Dヘッドセット(伸び縮み式紙メガネ)を装着したとたん、ひとつの難題に直面した。目の前がスクリーンいっぱいの桜で、手元がまったく見えないのだ。当たり前だ。

手探りでビールの缶を探し、プルトップを開けるが、飲み口を自分の口に合わせるのも一苦労だ。桜を見る暇もありゃしない。


「あったあった」「うわっ全然見えねぇ」
「じゃカンパーイ」と思ったら缶が噛み合わない。

画像をクリックすると、元の画像がダウンロードできます。L版にプリントして、ビューワーか寄り目でご確認ください(けっこう粗いですが立体感は楽しめるはず。ロケ地:三鷹)

ここまでこぎつけるのに苦労した、その後の一杯。
もっと高いハードル、それはツマミに手を出すこと。

ゆっくりとした所作でお茶会のようにバーチャル紙花見は進む。攻殻機動隊が2人羽織りしたらこんな感じかもしれない。

ちなみにここまで、今まさに目の前にある満開の桜についてのコメントは、2人からは皆無である。それどころではないのだ!


ここまで箸と手を寄せないと安心できない食事。
「うひひ…」酔っぱらいがちょっかい出してきたみたいな写真が撮れたので掲載しておく。

画像をクリックして、元の画像をダウンロードできます(ロケ地:井の頭公園)

それでも、徐々に手探りにも慣れてきて、「桜」を見る余裕もできてきた(今頃!)。そのままその景色をお見せできないのはもどかしいが、桜は今私たちの目の前に厳然とある。

いかんせんすぐ目の前にあるのであまり動けない。食べ物を咀嚼するだけで視界がプルプルして、酔うんだ。
アタッチメントは交換可能。井の頭でも上野でもお好きな場所へ。少ない見せ場の一つだ。

画像をクリックして、元の画像をダウンロードできます(ロケ地:武蔵野市)

石川氏「斜めに傾けると絵も傾いて面白いですよ」早くも向こう側へ行ってしまった。
微動だにしない紙メガネ花見、子供も不審に思うだろう。

どこを向いても桜、桜、桜。ぴったりと、視線の先についてくる。もう、一生このままなんじゃないだろうか。

そう思えてきたのでメガネを外せば、ぐるんぐるんと目が回る。オェー。酒でなくてこのメガネで酔った。至近距離でステレオ写真を見続けたらいけない、ということがわかった。


一種のトリップは味わえるだろうがおすすめしない。

そもそもメガネかけて視界を覆っちゃうんだから、桜の木の下で花見しなくてもよかったかもしれない。それこそ職場とか居酒屋とか寝台列車でもよかった。

そして視界を覆ったら飲み食いが困難だ。今度は外界も見える透過型3D紙メガネを作ってみよう。戦闘用スコープにも近いうち応用できるかもしれない。

【告知】

5月2日、東急ハンズ渋谷店にてひさびさに消しゴムはんこワークショップやります。テーマは無謀にも「3Dはんこ」。はんこは普通に彫って、青と赤のインクでずらして押して、赤青メガネで見るだけ。大丈夫なのか。

東急ハンズ6Aフロア ヒント・ワークショップ


こんなの。

10時半から17時まで6Aフロアにいますので、ご参加、あるいは声などかけてください。はんこなど販売もしています。渋谷ハンズGWスタンプラリーのはんこも作成しました。色版を5つに分けてあり、押していくとある絵柄(ダジャレに基づくもの)ができあがります。こちらもぜひお楽しみください。

あと29日のデイリーポータルZエキスポにも出ます。「アイスの棒にアタ・・・と字を書く」ワークショップと物販です。大丈夫なのか。こちらもよろしくお願いします。

 

【おまけ】

というように、いつでもどこでも、まさに「ポケットの中に花見」という状況がステレオ写真で作れるわけで、うまいものの写真や懐かしい実家の様子などもこまめに撮ってライブラリに加えるといいのではないか。雑事に忙殺される世の中、精神の安寧にいくぶんか寄与するのではと思う。

私事ではあるが、帰省のおりに必ず車内で食べる「崎陽軒のシウマイ」と、実家のダイニングの様子を3Dで掲載しておくので、お暇な方はご覧いただき、乙幡家への旅に招待された気分におなりください。GW予定のない方とか、さあぜひ。


東武浅草から桐生までを、ひとつづつ惜しみながら食べる、変わらぬ味。
群馬名物ダルマが当然のようにそこにあるダイニング。


 

< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.