デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


ちしきの金曜日
 
思い出の定食屋の前の道はなぜ曲がっているのか?

海の中に鳥居!


海の中に立った鳥居の向こうに富士山が見えたのだろう【芙蓉庵 [有坂蓉子] の【富士塚日記】より】

お祭りではこんなふうに海の鳥居に出たりしたのか!たのしそうだ!【芙蓉庵 [有坂蓉子] の【富士塚日記】より】

そう、かつては海の中に鳥居があって、東京湾を隔てて富士山を祀ったらしい。

そういえば!

 

「登戸」ってなんて読む?

いきなりだけど、ここでみなさんにお聞きしたい。

「登戸」ってなんと読む?

「のぼりと」と呼んだあなた。うん、まあ、しょうがないな、神奈川っ子は。「のぶと」と呼んだあなた!さては千葉っ子だね?!仲良くしようぜ!

そう、この浅間神社から千葉大のむこうに「のぶと」という地名がある。


京成線の駅名にもある「西登戸」。
「にしのぶと」と読むのだよ、千葉っ子なら!

いきなりなんの話なのかというと、この「のぶと」にはこういう歌があるのだ。

筑波根の 峰の嵐を吹きおろす
ふじの波間を 及ぼり戸の船

「登戸」の地名はここから来ているという。ていうか、この歌だと「のぼりと」なんだけどな。なんだよ。どっちだよ。

そう、歌のなかに「ふじの波間」とあるぐらい、見事に富士山が見えたのだ、ここらへん一帯からは。


北斎の富嶽三十六景にも「登戸浦」がある。まさに鳥居の向こうに富士山が!【Mr. Cat's Home Pagesより】

かつては波間にみごとに見えたことだろう。いまでも海岸とかビルの上から見えるよ。【大きな地図で表示

なんと!富士山信仰が団地信仰に!

埋め立て地好きなぼくだけど、海の中の鳥居も見たかったな。

とおもいつつ、かつての海の方を振り向いたら!


あれ!鳥居あるよ!

しかも後ろは富士山じゃなくて団地だ!

どうやらそば屋さんのいきな復元みたいだ。

これも学生時代目にしていながらなんとも思わなかった。しっかりしろ、学生時代の自分!

国道沿いになんでか鳥居あるなー、とは思っていたが、まさかかつての海の中の鳥居の復元とは。しかも一介のそば屋さんの手によるものらしい。すばらしい。

なにがすばらしいって、鳥居の向こうは団地だらけだってことだ。富士山信仰は団地信仰にクラスチェンジ!すごい!さすが!なにがさすが?


いまやすっかり団地を奉る。ナイス!【大きな地図で表示

まあこんなにかわいい団地じゃあ、そりゃあ祀るよねえ!
給水塔はちょっとした御神体!キュート!

浅間神社本堂からも、いまや団地(とイオン)が見える。

なんお話しだっけ。

そうそう、で、「轟町」のどんでんがえしね!


< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.