デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


はっけんの水曜日
 
ギターを弾きながらギューンって滑るマシン

滑ってはスロープを登っての行ったり来たり。

何度も何度もやりなおした

ギターを持ったら急に難しくなった。僕のギターにはストラップが付いてない。なぜなら、家で座って適当に鳴らせれば良くて、立って弾く機会なんて無かったから買わなかったのだ。

ストラップがないギターを落とさないように抱えてギューンでギューンと滑るのって予想以上に難しかった。今すぐにお茶の水に行ってストラップ(って言うんですかね、ギターに付けるベルトみたいの)を買ってきた方が良いレベル。

でも、そんな難易度に挑むのもモテポイントかなって思ってそのまま続けた。



手すりに気付いた。

よく見たらスロープには手すりがあって、それを掴んだら超安定した。電動ドリル、ガムテープに並ぶ人類の大発明、手すり登場である。


信じがたいほどの安定感。

ギューンって滑るのが難しいので、手すりを使って滑ってみた。したら、なんか結構良い感じになったのだ。



割と出来たと思いたい

当初目指した「バーンって飛んでギューンって滑りながらギターソロを弾く」とはちょっと違って、「よっこらしょと膝立ちになってモタモタと進みながらコードを弾く」という感じになったが、100mくらい離れて見ればどっちも同じように見えると思うのでこれでヨシとした。

これでヨシとしないくらい努力家だったらきっと僕もちゃんとしたロックスターになってど派手なメイクをして月日が経ってみればジェントルマンになったのに違いない。


こんな内容でドヤ顔できちゃうくらいの図々しさは持っている。

おばあちゃんとギター

さて、なんで僕がギター、それもエレキギターなんて持っているのか。今までの記事に音楽的な要素なんて無かったよね?と疑問に思われているだろう。

なんでギターがあるかというと、僕の母方の祖母は僕が学生の時に亡くなった。ガンだったのだが、亡くなる4ヶ月前、国立がんセンターへお見舞いに行った。

その時、ベッドの横にあったのがこのギターだ。「最近おばあちゃん、バンド始めたのよ。」そう言いながら硬くなった左手の指先を触らせてくれた。

いや、ウソだ。お見舞いに行ったらお小遣いをくれた。2万円。あまりの意外な出来事にビックリした20歳の僕はそのお金を受け取るに受け取れず困った。すると祖母は「早く仕舞え」と言った。祖母は、僕が帰るときはエレベーターの前まで見送りに来てくれた。僕はエレベーターの中で泣いた。

若い頃の祖母。おばあちゃん、僕は35歳になりました。

そのお金は使えずにずっと持っていて、亡くなってからもずっと財布に入れっぱなしにしていた。言ってみれば形見である。でも月日が流れ、紙幣がボロボロになってきた。このまま持っていたらいつか紙くずになってしまうと思って、その2万円で中古のギターを買った。なにかずっと持っているような物にしようと思ったのだ。

それが記事で使ったフェンダージャパンの赤いストラトキャスターなのである。最近はめっきり弾いてなくて覚えた曲もほぼ全て忘れた(以前は少しだけ弾けたんだってば)。

祖母の事は今でも忘れていないが、墓参りには全然行ってない。今年の夏は行こうかなと思います。


< もどる ▽この記事のトップへ  

 
 

 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.