デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示


とくべつ企画
 
今週の人気記事まとめ
今週の「やってみた」記事

油と醤油を合体させたい
2013年3月4日公開 ライター:高瀬克子

“油ってやっぱりあれ、うま味の一種だと思うんですよねぇ

油入りの醤油に赤身をひたして食べたらトロになるのではないか。油のプロにすすめられた「えごま油」が大変なマッチングを見せています。これはみんな絶対試したほうがいい!(古賀)



ハッピーターンの粉を作りたい
2013年3月6日公開 ライター:松本圭司

“みなが愛してやまないハッピーターンの粉を自分で作っちゃうのだ。まさに錬金術と言って過言ではない。

あの魔法の粉の材料は、砂糖4g、塩1g、味の素1g、それに何らかのうま味。試行錯誤の末、9割の再現率までたどり着きました。最後は「その家の味でいいじゃないか」と郷愁をあおる言い訳で締めてます。(石川)






なじみの色を入れ替える
2013年2月28日公開 ライター:小野法師丸

“人形小芝居のクライマックスにやってきた、ウルトラ柄のエレキング。なんだろう、この感じ。

ウルトラマンと怪獣の色を入れ替えてみたら、敵か味方かわからなくなりました。ウルトラマン柄の怪獣はなんだかペットみたいです。色だけでこれだけわかんなくなるのか、というモヤモヤした違和感をどうぞ。(安藤)






絶品、干しプリン
2013年3月4日公開 ライター:安藤昌教

“プリンにしょうゆでウニ、っていう話を聞いたことがあるが、食感だけで言うと干しプリンこそがウニだ。

3日間プリンを干すと3割ほど小さくなりウニのような食感に。コーヒーゼリーはピータンのようになって「濃厚コーヒー風味の半生グミ」だそうです。手間はかかるけど食べてみたい。和菓子はだめだったみたいです。(林)



リマインドアクセサリーでもう豆腐を買い忘れない
2013年3月5日公開 ライター:古賀及子

“もう勤怠の締めを一生忘れない

ゴールドに輝くセクシーなTOFU。日付イヤリングがあれば、髪をかきあげ耳を見せて日付を教えることができます。なんだその見たことないセクシーさは。(林)




ハッピーターンの粉はみんなの心の中に

錬金術ともいえるハッピーターンの粉作りは砂糖4g、塩1gとあまじょっぱさの割合まではつきとめられたものの大詰めの部分で難航。ライターはカレーや味噌汁と同じように家それぞれのハッピーターンの粉の味があればいいのだとしめくくっています。今年いちばんの一瞬うっかり納得させられた語り口でした。

来週も毎日記事を3本以上更新します。何から読んでいいか迷ったらぜひ土曜16時公開のまとめ記事をごらんください。ではまた来週です!

2013年2月のバックナンバーいちらん



< もどる
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation