デイリーポータルZロゴ
このサイトについて


フェティッシュの火曜日
 
タイはソーセージの国でした

乳酸菌飲料が大好きな国でもある

あらゆるところがソーセージだが、コンビニやスーパーの棚はヤクルトのような乳酸菌飲料で占められていた。

どれもでかい
いちばんでかいのは830ml
変わったアイスを出す店にはヤクルトアイスもあった。ヤクルトを冷凍庫で凍らせた味。

でかいのを買って飲んでみたが、なんの躊躇もなくヤクルトをゴクゴク飲めて楽しい!のだが、それでもまだ2/3以上ある。

冷蔵庫にしまって翌日もゴクゴク飲んで楽しかったがまだ半分以上あった。ヤクルトの永久パスをもらってしまったかのような量である。

ちなみにヤクルトは小売りしてなく、タイでもヤクルトおばさんが売っていた。タイのヤクルトおばさんは日本とほぼ同じ制服で町工場などに入っていってヤクルトを売っていた(スワロースが勝つと安くしてくれるかは不明)。

 

夜の屋台でソーセージを探してみる

再びソーセージ狩りにもどる。訪れたのはナイトマーケット。ナイトマーケットでない場所にも屋台が出ているのでナイトマーケットと区切る意味があるのかわからない。

しかしそんな肩書きには関係なくこちらもソーセージが豊作だった。僕がソーセージしか見てない、という前提もあるが。

たぶんソーセージだ
別の店にもころころしたソーセージ
ソーセージ、と書いてあるのではないか
ホテルで書いてきたメモと同じ文字だ
メモを見せるとそうだというので購入
シュるっとひもを抜いてたこ焼き状に。キャベツは付け合わせ

ホテルでソーセージのスペルを書いてきたのだ。ソーセージがなかったときに通りかかった人に見せようと思って書いた。自分でも驚くほどの熱意である。僕にまだここまでの情熱があったとは。

アロイ?(おいしい?)と聞くと、アロイとのこと。おばさんはそのあともずっと「♪アロイディ〜 アロイディ〜〜(すごくおいしい)」と歌いながら焼いていた。さしずめ日本語なら「♪おいしいおいしいおいもだよ〜」だろう。

どこの国でも物売りは美味しいと歌うのだ。人類共通の知恵なのかもしれない。

 

これいちばん好きだ

アロイと言われたころころしたソーセージにはごはんつぶが入ってた。ひき肉も入っている。ソーセージとごはんは最高に合う(だから日本とドイツは同盟国だったのだと思っている)が、それがひとつになっているのだから分かりやすくうまい。

肉とめしが一体になっているたこ焼き状のうまいもの
うまいうまい
(汗だく)

今回食べたソーセージのなかでいちばんこれがうまかった。4ページ構成の記事の3ページ目なのにいちばんうまいと言ってしまうぐらいうまい。

夜になって涼しいように見えるがものすごく暑い。2時間外にいるだけで汗だくになる。元気に食べているがちょっと夏バテ気味である。

< もどる ▽この記事のトップへ つぎへ>
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ
個人情報保護ポリシー
© DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.