デイリーポータルZロゴ
検索天気地図路線このサイトについてランダム表示ランダム表示
アット・ニフティロゴ


フェティッシュの火曜日
 
この検索がおもしろい2012
例えば、食べログで「差し歯」と検索すると差し歯がとれそうな料理がたくさん出てくる

今や私たちの生活に欠かせなくなった検索。もちろん検索それ自体は手段にしかすぎない。

だが、検索それ自体を楽しむこともできるのではないか。

例えば食べログで「差し歯」と検索してみてほしい。

するとどうだ、あなたのパソコンの画面は「差し歯がとれそうな食べ物」で埋まるのだ!

 

大北栄人
(おおきたしげと)
1980年大阪生まれ。プープーテレビでは管理人も。2006年8月ざんはわ名義で登場。嘘の記事で賛否両論呼ぶが翌年の忘年会で「やっぱなし」で決着。以降個人名義でまじめに書いてます。
Twitter(@ohkitashigeto)


検索エンジンよりも個別サイト

検索といえばGoogleやYahoo!(それに@searchも!)が有名である。

だけど例えば中古のナイキのスニーカーが欲しいとき、ヤフオクの検索窓で「ナイキ スニーカー」と検索した方が早く精度もいい。

今回はそんな個別サイトによる検索を軸として、その検索でどれだけ遊べるかを探っていく。

探るのはこちらの検索好き好きっ子ちゃんたち(全員オーバー30!)。


大北 栄人
デイリーポータルZのトピックコーナーで4年くらい毎週おもしろサイトを検索している。
石川 大樹
「ネットくん」の異名を持つほどの検索上手。まずそうな画像を検索しmazusouというアプリを作った。
林 雄司
デイリーポータルZウェブマスター。検索遊び歴が長く、多数の技を持つ。あだ名は「ネットさん」
べつやくれい
検索界の紅一点「ネットちゃん」。無類の検索好き。父はあのシンドリルドルフ。

今回ご紹介したい検索は9サイト14検索。詳細は各ページで。


食べログで「差し歯」を検索すると…
Twitterで「バカ上司」と検索すると…
Twitter画像検索で「こぼした」と検索すると…
Google画像検索で「ゴリラ先輩」と検索すると…
4travel.jpで「開かない」と検索すると…
Yahoo!オークションで「わかりません」と検索すると…
楽天市場で「test」と検索すると…
YouTubeで「IMG0001」と検索すると…
COOKPADで「今は亡き」と検索すると…

 

また来年お会いしましょう

画面がまずそうなものでいっぱいになるののどこがいいのかよく分からなかったが、書いてくうちに「カラバリ」のよさと似てるのかなと思い当たった。

単体ではどうってことないのだが、数が揃うとなんだかすごいのである。ここが検索遊びの本質ではないか。

他に検索遊びの特徴として、仕事のフリしてできることもすばらしい。

ちょっとした調べもののフリして、自分のPCをまずそうな食べものでいっぱいにする。今、おれのパソコンはこんなにまずそうなもので溢れているんだぜ、とスリルによる興奮とまずそうによるえづきを同時に味わえる。

冗談でつけたようなタイトルだったが、また来年までにこうした検索遊びを広めて深めて、一回り大きくなった「この検索がおもしろい2013」をやってみたい。

(そしてそのときには「検索王」「検索官僚」「検索弁護士」他ラーメン界並みに称号で溢れかえらせたい)

そうだ、2012と銘打ったからには今年のベスト検索を決めないと。

ということでこの検索がおもしろい2012ベスト1は、この集まったときに一番4人がおもしろがった「Twitterで『弁当 忘れた』で検索」に決定。弁当を忘れたみなさまどうもありがとうございました!

よいこのみんな、検索は一日一時間!検索しすぎるとこんなに猫背になるから気をつけよう!


つぎへ >
 

 
Ad by DailyPortalZ
 

▲デイリーポータルZトップへ バックナンバーいちらんへ
アット・ニフティトップページへアット・ニフティ会員に登録 個人情報保護ポリシー
©2012 NIFTY Corporation